人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慶弔昨今

 12.1.14
 見知らぬ名前の方から年賀状を頂いた。はて、誰だろうと思っていると旧姓欄を見てはたと気付いた。前の職場で仕事をともにしたMさんが昨年11月にめでたくゴールインされたのだ。幸せそうな結婚式での彼女の写真が控えめに小さく添えられていた。恭喜恭喜。
 一方で夫婦わかれした大学時代の後輩からの知らせもあった。悲喜こもごも。
 そんな折、息子の学童保育時代の友人N君が、年末に車にひかれ頭蓋骨骨折、集中治療室に入っているとの連絡が入った。大阪市内の病院にかけつけると幸い意識も戻り、快方に向かっているとのこと。一安心。
「みんなにもいろいろあったんだ」「かわりありません、元気にしています、とのあいさつが多いことを喜ぶべきかな」など、つらつら思っていたところに、俳優の二谷英明さんが死去されたとの知らせが飛び込んできた。テレビはしきりに「特捜最前線」を代表作と報じていたが、私にとって二谷さんといえば、なんといっても悪の組織Qと闘う「マイティジャック」の隊長さん。かっこいい青いスーツ姿が思い出される。御冥福をお祈りします。

by takeshi_yamagen | 2012-01-14 05:06 | 建声元語 ―よもやま話―  

<< 消費税増税に続いて家賃も値上げ... おもしろい歴史小説に出会いまし... >>