人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「池田の小中一貫教育、私は反対です」

 12.4.30
 先日、市内に住むAさんに呼び止められ、今春小学校6年になった自閉症の息子さんが学校に行き出したとうれしそうに報告してくださいました。
 聞くとなかよし会(学童保育)で、小学校1、2年の子どもたちと接し彼らに慕われる中で、最高学年の自覚と責任が培われたようで、「僕、学校に行く」と息子さん自身から言い出したとのこと。
「池田市の進める9年通じての一貫教育というのは聞こえはいいけど、結局6年生としての誇りや責任を感じることなく進んでしまうので、うちのような子は切り捨てられることになり、私は反対です」ときっぱり。
 さらに「山元さん、ブログでもどんどん書いてってね」と続けられました。どうも当ブログを常々覗いてくださっているご様子。うれしい限りです。

by takeshi_yamagen | 2012-04-30 19:11 | 守ろう!みんなの小学校  

<< 働く者の団結で安全な社会をつく... 人生の同志 周子ちゃんへ >>