人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つらい別れが続きます

 12.5.13
 前回お伝えした平田先生の御通夜に12日参列させてもらいました。
 先生は3人目のお孫さんが4月にお生まれになってこれから成長を見守っていこうとおっしゃっていた直後に旅立たれたとのこと。
 祭壇に飾られた先生の遺影はお年こそ召しておられますが、私の知っている40年前の凛々しいお姿のままです。そのひょいと左手をあげられているポーズを見て、そういえば先生はちょっと肘をまげ指先を広げて「よう!元気か」てな感じで私たちによく声をかけてくださったことを思い出しました。「一番故人らしさの出ている写真です」とは奥様のお言葉、ごくわずかの時間でしたが御遺族の皆様と先生の思い出を共有することができました。

 親友の死、恩師の死…、ここ半月悲しい別れが続いています。本当につらいです。でも残された者が故人から与えていただいたものを受け継いで生きていく―、これが一番の供養なんでしょうね。

by takeshi_yamagen | 2012-05-13 17:16 | 墓碑銘 ー送ることばー  

<< その名は社会進歩の事業とともに... 平田斉先生が亡くなられました >>