人気ブログランキング | 話題のタグを見る

部屋の片付け大作戦③ まだまだ続く整理道

 12.5.19部屋の片付け大作戦③ まだまだ続く整理道_c0133503_15113437.jpg
 資料整理の動線を変えるだけでかなり部屋は片付き、自室の「紙の山」は掘り崩すことには一定成功しましたが、まだまだ問題は山積しています。
 まず、これからは部屋に持ち込んだ整理前の資料、あるいは整理ファイルに保存した資料の中でいらなくなったものをどう捨てるかもを考えていかなくてはなりません。その点では先述した「紙の山」も資料の重要度を考える冷却期間を置くことができたという点ではあながち全否定されるものではなかったのかなと考えています。
 また、膨大な本に関してはまだ明確な選別、保存さらには廃棄していくシステムが私の中で完成していません(写真)。
 今でこそ雑誌に関しては必要な部分だけをちぎって残りは捨てるようになりました。一般の本についても資料や雑誌同様捨てていくことが早晩求められることになることは間違いないことはわかっていても、愛着が邪魔をしてふんぎりをつけることができないでいるのです(以前古本リサイクルショップに本を持っていって買上げ価格があまりに安く、大変悲しい思いをしたトラウマもあります)。まぁ当面できることは本の衝動買いをぐっとこらえることぐらいでしょうか。
 まだまだ続く整理道、「整理のための整理」にならないようにだけは注意して、極めていきたいと思います。読者の皆さん、いい知恵があったらお教えください。

by takeshi_yamagen | 2012-05-19 04:33 | 建声元語 ―よもやま話―  

<< 悲しみは幸せな時間があったからこそ 朗報!豊能地区の図書館の本が借... >>