人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとコーヒーブレイク 9月の小ネタから

 12.10.1
 ここ数日鼻息荒いネタが続きました。月も変わりましたし、頭を冷やす意味もこめて、今日は山元家の人々をめぐるどーでもええ小ネタにお付き合いのほどを…。 
「台風一家」
 昨日は台風17号が近畿に近づき風雨が強かったですね。トラックの横転する姿がテレビで報じられたりしていましたが、皆様おけがなどありませんでしたでしょうか。
 さて、その17号の影に隠れてあまり目立ちませんでしたが、太平洋上に台風18号も発生していました。実は私、中学校ぐらいまでこのように複数の台風が同時にあたかも家族のようにやってくる状態を「台風一家」というのだと思い込んでいました。「台風一過」の青空を眺めながら昔の恥ずかしい話を思い起こしています。
 息子のテレビデビュー
 毎日放送平日午後放送の番組「ちちんぷいぷい」の中にいろんな高校をレポートするコーナーがあります。先日その取材でタレントのたむらけんじさんがわが息子のクラスを訪問、彼のテレビデビューとあいなりました。といっても別にインタビューを受けたわけではなく画面の後の方で笑っていただけですが…。
 父が傘寿を迎えました
 当ブログの貴重な愛読者の一人でもある父二郎が昨日満八十の誕生日を迎えました。昨夜祝いの電話を入れたのですが、出てこず終い。今朝聞くと「ちょっと近所まで一杯ひっかけに行ってた」とのこと。まだまだ元気で一安心です。
 ちなみに父とまったく同じ日(1932年9月30日)に生まれたのが石原慎太郎氏と五木寛之氏。生きてきた時間の長さは同じでも人生いろいろですね。

by takeshi_yamagen | 2012-10-01 09:25 | 山元家の人々  

<< 100歳のお祝い半減に「池田市... 原子力ムラの住民が焦り出してきました >>