人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連合自治会長に感動、教育長に感謝 ―細河小地元説明会から―

 12.11.25
 昨年6月に出された学校施設再編整備計画に基づいてつぶされようとしている池田市立細河小学校。存続を求める署名が有権者の4割に達しています。声が届いていない人もいますから地域の過半数の方が廃校反対とみてまず間違いないでしょう。
 そんな中今日教育委員会主催の地元説明会が開かれました。その中で細河自治会連合会会長のHさんが「連合会長のクビをかけても私は小学校廃校に反対だ」と発言、予期せぬ「決意表明」に会場から思わず大きな拍手がおこりました。
 そして最後に教育長が「共産党の3人の方以外の市会議員さんに計画に賛成していただいています」と発言。図らずも住民多数の声をとりあげてがんばっているのがわが党だけであることを、総選挙前に証明してくださいました。いつもはっきりものを言われない教育長の人数まで示した具体的な発言、大変説得力があります。
 教育長、ありがとうございました。

by takeshi_yamagen | 2012-11-25 17:36 | 守ろう!みんなの小学校  

<< 維新も民主政権閣僚もそして教育... 大義が廃れて残るのは金の話です >>