人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結局なにが言いたかったん?

 13.1.6
 4日は池田市役所も初出でした。
 市長訓示のあと、市幹部・行政委員の皆さん,市会議員が懇談、その中でいつもは年男・年女のあいさつがあるのですが、巳年生まれがあまりに多く「一人1分に限らせていただきます」と司会者から事前のお断りがありました(場内爆笑)。まぁ、その貴重な1分を使って年齢を一回りさば読んでいた人もおられましたが…(場内失笑)。
 さて、不可解だったのは昨年末衆院選でみんなの党…、いや最後は維新の会から立候補して当選したA氏。「国会では衆参でねじれている、大阪府・市は国とねじれている、それが問題。参院選ではそれが焦点」という趣旨の発言をしました。しかし、参院選で国会のねじれを解消するには自民が勝つしかないし、府・市とねじれ解消というなら維新が勝つしかないわけで、あまりにわかりにくい話に自民党の議員からも「一体どうせぇちゅぅねん?」「本まにあの人、エリート官僚やったん?」の声があがっていました。
 それとも彼は自民・維新の連立を言いたかったんでしょうか。それはとりもなおさず憲法9条改正・核武装の大連合…、おぉこわ!

by takeshi_yamagen | 2013-01-06 11:18 | 池田市議会 ここだけの話  

<< 都市と僧侶集団と門前町 男の矜持とは… ―映画「レ・ミ... >>