人気ブログランキング | 話題のタグを見る

各派代表者会議の「申し合わせ」なる記事(27日付)について毎日新聞に強く抗議する!

 13.3.28
 議会最終日でもある昨日(27日)の「毎日」朝刊を見てびっくり仰天、
 「3月議会では市議会各会派が市長を追及しないと申し合わせていたことが分かった」、そして共産党もその議長方針に反対できなかったと答えているとあるではないですか。
 各派代表者で市長の問題を追及しないことの申し合わせなど一切しておらず、当然わが党がそれに反対できなかったというのは全くの事実無根。共産党市会議員団が今議会で代表質問や委員会で市長や公社をめぐる疑惑をとりあげ、その真相解明を求めてきたこと、それに対して「申し合わせ違反だ」の声が全くでなかったことを示すだけで「毎日」の記事のでたらめぶりをわかっていただけるでしょう。
 実際に記事を書いた記者は問題のはぐらかしに終始し話にならないので、毎日新聞大阪本社に「記事の件でこちらから新聞社に出向きたい」と申し入れたところ、編集局社会部おおさか支局長が池田に来てくれるということになり、本日市役所内の議会応接室で応対しました。
 難波議員が、改めて記事が間違っていることを指摘し訂正を求めたところ、「記事が間違っていることも現時点では確認できない」との返答、「ならば議長や議会事務局長、各会派の幹事長に今すぐ確認すればいいではないか」と尋ねると「自分が調査するということも勝手にはできない。即答できないので持ち帰って相談したい」と言って帰られました。

by takeshi_yamagen | 2013-03-28 23:12 | 市 議 会 日 誌  

<< 毎日新聞への申し入れ文 地方自治の原点を見た思いです ... >>