人気ブログランキング |

うそ、すりかえ、責任転嫁、説明不足、逆切れ… ―17日橋下記者会見―

 13.5.18
 昨夜の橋下氏の記者会見は、彼のケンカの手口がすべて網羅されていて実に興味深いものでした。
 <うそ> 橋下氏は「慰安婦制度を容認していない」と言っていますが、「あれだけ銃弾が雨・嵐のごとく飛び交う中で、命を懸けて走っていく時に、猛者集団、精神的に高ぶっている集団をどこかで休息させてあげようと思ったら、慰安婦制度は必要なのは誰だって分かる」が慰安婦制度容認を意味することは誰だってわかります。
 <すりかえ> 橋下氏は「世界各国で女性を活用してきた。日本だけが悪いわけではない」と反論していますが、ここで従軍慰安婦制度がいつの間にか戦場での性の活用一般にすりかわっています。
 <責任転嫁> 「必要」についてさらに話が及ぶと、その質問を遮って「それは日本人の読解力不足だ」。まぁ、橋下さんの言い分を私が「読解」できないのは事実ですが…。
 <説明不足> さらに「誤解をあたえたnecessaryはやめてほしい」と。必要をnecessaryと訳したことが誤解を招いたというならばその「慰安婦制度は必要なのは誰だって分かる」の真意がどこにあってどう誤訳されたのかを彼はまず述べる「必要」があります。
 <逆切れ> 記者が「新聞社は細かい意味にこだわる…」と言いだすと「かこみ(取材)やめましょう」と言い放ってさっさと去って行きました。
 勝負ありましたな。 
by takeshi_yamagen | 2013-05-18 08:59