人気ブログランキング |

「参院選、どきどきの初体験です」

  13.5.28
 石橋のスナックに「赤旗」の集金に行くと1人おられたお客さんが帰られたところで、ママが「ちょうどよかった。ヤマゲンさん喋ってって」と言われました。実は以前ママに「お店の女の子に選挙のこと訴えさせてもらう「集い」を開いてもらえないかな」とお願いしたことを覚えてくださっていたようです。
 お言葉に甘えてそろって「選挙行ったことない」という3人の女の子(Hちゃん、Mちゃん、Aちゃん)を前に、まず原発のこと、内部留保のこと、憲法96条のこと、アベノミクスのこと、消費税のこと等々、一通りしゃべらせてもらいました。以下はその後の意見交換。
 M「共産党って(衆議院で)8議席、めっちゃ小さいねんね。なんで?」
 私「うちの力不足だけど、1等賞しか通らない小選挙区制のせいでもあることもよく見といてね。でもこの小さな共産党だけが原発なくせ、大企業の内部留保を給料にまわせと国民の声を国会に届けられるのはなんでやと思う?」
 3人「う~ん」
 私「大企業から献金もうてへんからやがな」
 A「なるほど!関電から金もうてて原発止めって言われへんわな」
 ママ「ところで景気悪いって言うけどうちお客さん増えてるねん、工務店の人とか…」
 私「お客さん増えるのはええことやね。実は安倍政権は消費税上げる時に景気悪かったら国民の反発くらうよって、一時的に景気ようするためにハコ物つくり用の臨時交付金を市町村にばらまいてるんや。その影響ちゃうかな」
 M「今はええけど後でしっぺ返しくるってことやな。あんまり喜んでられへん」
 H「新聞とか読まんよって、こうやってヤマゲンさんに話聞かせてもろて勉強なったわ」 
 M「今度は選挙行ってみる。初体験、ドキドキやなぁ」
by takeshi_yamagen | 2013-05-28 11:42