人気ブログランキング | 話題のタグを見る

資本主義つぶす自民党、守る日本共産党!?

 13.6.25
「情けは他人のためならず」を「情けをかけるな」、そして「気のおけない間柄」を「油断できないよくない関係」と誤って理解しておられる方が多いと聞きます(かく言う私も実はそうでした)。
 同様に日本共産党は共産主義をめざす党、自由民主党は資本主義を守る党とお考えの方は多いと思います。しかしことはそう単純ではありません。
 確かに日本共産党は、人類は資本主義が生みだした偉大な成果を受け継ぎながらも、この矛盾多き資本主義を乗り越えてやがて新たな発展段階に達すると考えています(まぁ、ずっと先の話です)。しかし、今の日本社会に必要なことはまともな資本主義―つくったものが売れて会社も労働者も潤い、それが新たな生産(意欲)につながっていく資本主義―をとりもどすことではないでしょうか。   
 労働法制の規制緩和を進め、派遣労働をはじめとした非正規雇用を一気に広げ、今またはブラック企業の「合法化」を進めようとしている自民党か、正規社員があたりまえ、誰もが人間らしい生活のできる社会をつくろうと主張する日本共産党か。
 労働者の低賃金化を進めさらには消費税、ますます国民がものを買えないそして売れない社会をつくろうとする自民党か、労働者の賃金を引き上げ国民の購買力を高めてこそ不況を克服できるとがんばる日本共産党か。
 日本をまともな資本主義にするためにがんばる党―、それが日本共産党なのです。参院選ではここのところも大いに訴えていきたいと思います。
 資本主義つぶす自民党に、資本主義守る共産党…、えっ、ますます頭が混乱してきたって?

by takeshi_yamagen | 2013-06-25 08:56 | 山元のすべらない話  

<< 明日地元の反対・凍結の声を押し... 共産倍増!時代はまさに自共対決... >>