人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オスプレイ+八尾空港+橋下発言=「八尾の女性の皆さん、ありがとう」?

 13.7.10
 日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は5日、比例区に立候補している公認候補を支援するため沖縄県入り、その応援演説で「(米兵の)レイプを止めるために、沖縄県の女性が一生懸命になってやってくださった。感謝の念を表す」などと発言しました。これはひどい!この理屈なら米兵がいるかぎり米兵のレイプを止めるためにこれからも沖縄女性は身体をさしだしてがんばってくれと言うことになります。
 また7日八尾でオスプレイが配備されている米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)も住宅地だと指摘し、「八尾と大して差はない中で訓練をやっている」と提案の正当性を強調したとのこと。
 米兵もオスプレイも危険な存在であるのなら出ていってもらうようにまず考えるのが政治に携わる者の努めのはずですが、橋下氏には人権を守る意識も府民の命と暮らしを守る意識も一かけらもなく、ただアメリカにへりくだるだけの男であることが改めて実証されました。こんな「維新」に参院選で厳しい審判を下さねばなりません。
 ところで八尾にオスプレイや米兵が来たら今度は「レイプを止めるために、八尾の女性は一生懸命になってやってください」とでも橋下氏はおっしゃるつもりでしょうか。

by takeshi_yamagen | 2013-07-10 12:02  

<< 渡辺えりさん、カルメン・マキさ... きつい!と言ってる暇はありません >>