人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竹山氏と橋下氏、台風の時二人はどこにいたか

 13.9.16
 台風18号の影響で池田も昨夜から本日午前にかけて激しい風雨にさらされました。
 私は夜半までテレビで状況の推移を見守っていましたが、夜中2時過ぎに消防署に電話すると「出動はない」ということだったので、一旦就寝。起床後担当地域内の氾濫歴のある河川(今井川と箕面川)の様子を窺った後、明日締め切りの一般質問要旨作成のため市役所に向いました。
 念のため市役所で危機管理課に被害の様子を聞くと「市内で一般家屋の損壊や人身被害の報告は入っていません」とのことで一安心。ただし「猪名川グランドが水没し修復作業が必要でしょうね」とのことでした。
 ところで大阪市は16日7時過ぎ、大和川がはん濫する恐れがあるとして、住吉、平野、住之江、東住吉の4区の計約13万1000世帯、計約30万人に避難勧告を出し、大和川を境に大阪と隣接する堺市も9時半過ぎに一部地域にあたる計約1万9400世帯、計約4万2000人に避難勧告を出していました。
 さて、この緊急事態を受けて竹山おさみ堺市長は 「ただいま竹山おさみは、西除川が氾濫危険推移(ママ)に達したことから、選挙活動を離れ、危機管理業務にあたっております。午前中の予定は順次キャンセルさせて頂いております。お会いできる予定だった皆様、大変残念ですが、どうかご理解のほど、宜しくお願いします」(竹山氏スタッフツイッターより)と現場に急行。
 同じ頃橋下大阪市長は「大和川の状況が落ち着くまで、僕も知事も、自宅で役所との連絡。状況が落ち着いてから、堺市長選挙のために堺市内に入ります。ゆえにツイッターで、堺市長選挙について述べます。久しぶりのツイッターだな~。以前の感覚、忘れちゃった。徐々に取り戻します」と市役所はおろか大阪市内にも入らず豊中市内の自宅でのんきにツイッター。「さて、堺市長選挙が始まりました。相変わらず、敵陣は、堺がなくなる!!堺をなくすな!!の一点張り。これ、僕の大阪市長選挙のときの敵陣主張と全く同じ。そして自民党、民主党、そして共産党までがタッグを組んでいる構図も全く同じ」(同)と竹山さん批判だけは忘れておられませんでした。

by takeshi_yamagen | 2013-09-16 22:37 | 山元のすべらない話  

<< 速報!昨日池田市議会から民主党... 今度は道路から水が噴出!これも... >>