人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五百年の堺の自治を守ろう!

 13.9.19
 今月29日投票で堺市長選挙が闘われています。大阪都構想に名を借りた維新の堺市つぶしを許すのか、竹山市政の継続で中世の自由都市以来の堺の自治を守るのかが問われています。 
 さて都市といえば社会学者のマックスウェーバーはその著『都市の類型学』のその要件として自治組織の存在と農村からの自立(=商工業の存在)をあげています。
 平城京(奈良)は役人が農繁期には田畑を耕していたわけで、農村から自立していたとはいえません。また平安京(京都)は工業の発達はあったものの、あくまでも王侯貴族への奉仕が基本であり彼らから独立した自治組織はありませんでした。
 厳密すぎるという意見があるのも事実ですが、その彼の定義にしたがえば、古代日本の首都はいずれも都市とは呼べず、堺などの中世末の自治都市が日本初の都市空間ということになります。
 橋下維新の会のよる堺つぶしは500年近い日本でもっとも長い都市の歴史を潰えさせようというものです。竹山市長の再選で自治都市・堺の伝統を守りぬきましょう!(13/1/7付ブログ参照)

by takeshi_yamagen | 2013-09-19 19:44  

<< 平行線に接点を見出せました ―... 速報!昨日池田市議会から民主党... >>