人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「まん・るいさく」さんって誰? ―第5回社会人落語日本一決定戦より―

 13.10.20「まん・るいさく」さんって誰? ―第5回社会人落語日本一決定戦より―_c0133503_1425225.jpg
 北は北海道から南は沖縄まで、全国から届いた329通の応募から事前審査を通過し、一昨日の予選(過去最多の175人)を勝ち抜いた10人が、いよいよ頂点を競う第5回社会人落語日本一決定戦の決勝戦が昨日市民文化会館で行われました。 
 大分の島から池田に出てくる出費がかさんで徐々に家族から孤立する様子をコミカルに「報告」された七瀬亭笑らくさん、「一家に一人ほしい」と審査員に評された表情豊かな芸を披露された兵庫は淡路島の天神亭志ん香さん(女性)など、今年も冒頭から会場は笑いの渦に…。東京のすまいる亭梅香さんの「強情灸」、奈良の日向亭葵さんの「時うどん」、千葉の二松亭風林火山さんの「たけのこ」など、古典落語の熱演が多かったのも今年の特徴でした。
 結局優勝は大阪の銀杏亭魚折(いちょうてい うぉーりー)さんの「スライダー課長」。「ホームスチールとは金属でできている塁のことか」「盗塁で塁が盗まれたら試合ができないではないか」「まん・るいさく(満塁策)とはどんな人か」と、次々と頓珍漢な質問を投げかけてくる野球音痴の上司と部下のやりとり―、最高でした。ちなみに銀杏亭魚折さんは学生落語日本一決定戦(岐阜市他主催)でも優勝されており、これで二冠を達成されたことになります。おめでとうございます(写真は桂文枝師匠から表彰される銀杏亭魚折さん)。
 ところで昨年優勝の新潟の三流亭楽々さん(元警官)も得意の派出所ネタで会場を沸かせておられました。ただ警官が「街角に立たない、住民の顔も覚えない」と妻に罵倒されるシーンに、思わずドキッとした議員は私だけ? 

by takeshi_yamagen | 2013-10-21 07:41  

<< 社会人落語は人生の縮図!? A社には民事再生法が適用されて... >>