人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会人落語は人生の縮図!?

 13.10.22社会人落語は人生の縮図!?_c0133503_14262563.jpg
 社会人落語日本一決定戦優勝戦の予選はその前日の19日に行われたことは昨日お知らせしたとおり。
 池田駅周辺6会場で熱戦が繰り広げられたのですが、私はその一つ落語みゅーじあむにちょっとお邪魔。ちょうど沖縄県の南亭こったいさんが「死神」を演じ終わったのに続いて、かわいいお嬢さんが高座に上がられたところでした。その芸名花の家こなつさん、聞くと今春関西大学を卒業されて高知県に就職されたとのこと。思わず「がんばれ後輩!」と小声で応援してしまいました。
 続いて登場されたのは愛媛の天満家樽斗さん。すぐ後の演者も女性(決勝戦に進まれた千葉の麹屋るんるんさん)だったので「前後が美しい女性でちょっとムラムラしています」で場の空気をつかみ、「これで冥土のみやげができました。さわやかに演じ、やすらかに旅立ちたいと思います」で会場を沸かしておられました。
 ところで翌日の決勝戦では市長から「この社会人落語日本一決定戦で知りあわれたのが縁でめでたくゴールインされた方です」との紹介があり、会場から大きな拍手がおこっていました。
 卒業、就職、結婚、煩悩(ムラムラ!)、そして死神との出会い?、冥土への旅立ち…、社会人落語に人生の縮図を見たというのはこじつけに過ぎるでしょうか!?(写真は決勝戦に残られた10人の方々)

by takeshi_yamagen | 2013-10-22 02:17  

<< 私の自慢はきれいな戸籍!? 「まん・るいさく」さんって誰?... >>