人気ブログランキング |

親分の「造反」にブラック・ワタミ社長は…

 13.10.24
 「労働者の賃金向上や労働環境の改善を、(景気対策の)一つの大きな柱としてはどうか」
 「若者の低賃金・長時間労働は「ブラック企業」などと呼ばれて問題になっています。これまでとは「次元の違う対策」を謳うのであれば、こうした部分にも光を当てて、対策を取るべきだと思います」 
 「政府は国家戦略特区で、解雇や非正規雇用に関する規制緩和を検討しています。雇用環境を多様化・流動化しようという目的のようですが、本当にそれが、企業と労働者の双方が望んでいることなのでしょうか。若者の多くは、安定した雇用環境のもとでキャリアを積みたいと思っているのではないでしょうか」
 わが党議員の発言ではありません。これすべて脇雅史自民党参院幹事長の参院代表質問での発言なのです。自民党席は静まり返り、共産党席から「そうだ!」「 ブラック企業規制法案を一緒にやりましょう!」の声援。閣僚は苦笑い…。
 わが党がブラック企業規制法案を提出した翌日、なんとも奇妙な光景が国会に広がったのでありました。
 ところで、思わぬ親分の「造反」に今夏の参院選で初当選したワタミの社長はどんな顔されてたんでしょうか(6/21・22、7/3・18、10/23付ブログ参照)。
by takeshi_yamagen | 2013-10-24 02:35

日本共産党 大阪・池田市会議員  山元たけしの日々の活動を綴ります


by takeshi_yamagen
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る