人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西方見聞録 初めてのヨーロッパ5 ホテルまで40分2万8千円!

 14.4.24
 旅行社の個人旅行プランは、行き帰りの飛行機や列車などは手配してくれますが、あとは基本フリー、細部は自分で決めねばならないというわけ。まぁ、その煩わしさを楽しめるか否かが一人旅人になれるかどうかの試金石になるというもんです。
 さて旅行社のO女史からは往復の飛行機がオランダ航空とエールフランスになったこと、したがってトランジットはアムステルダムとパリになったことなど、諸情報が逐次FAXされてきます。ホテルについては寝るだけやから、広さや内装、食事などはあまり気にしないけど、ロケーションだけは辺鄙なところを避けてできるだけ駅に近くて繁華なところにしてほしいとの要望を出しています。その方が移動に便利で隙間時間に街をブラブラ、要はつぶしがきくというもんです。
 O女史はがんばってくれてだいたい私の希望の線で手配してくれているようなのですが、今も継続審議として残っているのがベニスのホテル。
 ベニス観光の中心ベニス本島は、その北西部にあるサンタ・ルチア駅周辺までしか車の乗り入れができません。したがって同駅から離れたサン・マルコ広場周辺に泊まろうとするとホテルまでは船しか移動手段がありません。その水上タクシー代が深夜到着ということもあって基本1万4千円!1人だとさらにその倍になるというのです。
 わずか40分ほどだけなのに2万8千円はあまりに高い!O女史には乗合バスで行けるサンタ・ルチア駅付近のホテルをリクエストしておきましたが、さてどうなることやら。

by takeshi_yamagen | 2014-04-24 13:34 | 欧州紀行  

<< 「大企業、身勝手すぎる!」 た... 企業が活動しやすい日本(安倍首... >>