人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西方見聞録 初めてのヨーロッパ8 さぁ後は出発を待つのみです

14.5.14
 旅行社から資料が届き日程が確定しました。ベネチアのホテルが駅から遠く水上タクシーを使わなければならなくなったこと以外は希望通り。お世話してくれたO女史に感謝です。
 さて旅に先立ち若干のお買い物。以下に購入物を列記します。
 まず内ポケットの多いベージュのカジュアルジャケット。先述の難波議員から借りた首掛けタイプのパスポート入れをその内ポケットに忍ばせます。次に口が比較的小さい縦長のショルダーバック。膝の上など身体の前面に持ってきやすいのが気に入りました。さらにスーツケース用のチェーン錠、幼馴染のNさん推薦の「手指しイタリア語会話」等々…。
 ちなみに万が一のことを考えて現金は内ポケット、パスポート入れ、ショルダーバックとスーツケースに分散保管する予定。まぁこれですられたりひったくられたりすればあきらめるしかありません。
 そして明日は換金のため大阪空港に行きます。余談ながら先日PCでユーロ価を調べるとなんと1ユーロ140円強もするではありませんか!120円台ぐらいかな思っていただけに本当にびっくり、円安を実感した次第です。まぁここ2、3日は140円を割っているようなのでちょっとラッキーかな。私は株をしませんが梅田あたりで株価の電光掲示板をじっと眺めておられるおじさま方の気持ちが少しわかりました。
 明後日の出発までに不測の事態がおこらぬことを祈るのみ。では行ってきま~す。

by takeshi_yamagen | 2014-05-14 16:53 | 欧州紀行  

<< 3期連続市議会だより特別委員会... 西方見聞録 初めてのヨーロッパ... >>