人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N県議、政務活動費はこうやって使うんやで! ―制度案内パンフと市民アンケート―

 14.7.10N県議、政務活動費はこうやって使うんやで! ―制度案内パンフと市民アンケート―_c0133503_2033424.jpg
 日本共産党池田市議会議員団はこの3月「こまった時知って得する制度案内 2014年年度版」を発行しました。
 文字通りなんかあった時の行政の支援制度をまとめたものなので、後援会の皆さんなどを訪問した際にお渡ししているんですが、「なんもないにこしたことないけど、これは便利や」「冷蔵庫の前に貼っとくわ」と大変好評です。
 また先日から今後の議会活動に生かすべく市民アンケートを市内全戸にお配りしており、すでに千枚近くが返ってきています。中には「社員は人間以下。ブラックを通り越した職場で働いています」「娘は低賃金で不安定な福祉の現場で働いている。私が死んだら(年金収入がなくなり)娘と孫の生活がどうなるか本当に心配。なんとかして」など切実な声が記されたものも…。この声、政治が必ず答えねばなりません。さらに今6月議会報告の作成作業も今すすめています(4/15付ブログ参照)。
 ところでこれらの活動は政務活動費を使って行っています。H庫県のN村議員、政務活動費ちゅうのはこんなふうに市民のために使うんやで!

by takeshi_yamagen | 2014-07-10 20:04 | 市 議 会 日 誌  

<< 「集団的自衛権は抑止力です」 ... ミュージックバルを楽しみ、平和行進へ >>