人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡山プチ旅行③ 岡山県人は本当に外食しない?

 14.8.15
 「秘密のケンミンショウ」などバラエティ番組でちょくちょくネタにされるのが岡山県人は倹約志向が強く外食をあまりしないということ。
 私はその当否を調べるべく、今回の旅で幾人かの岡山県人に聞いてみると「確かにあんまりしない」という人が多数を占めました。ただ倉敷のジェラート屋のおばさんだけは「岡山の外食店も結構繁盛してますよ」と回答、「例外もあるのかな」と思っていると「土日だけね」と続けられ、「平日は客来(け)ぇへんってことやんけ」と思わず心の中で突っ込んでしまいました。そう言えば、以前同県S市の駅前のビジネスホテルに泊まった時、周辺に居酒屋1軒なく、夕食を食べるのに苦労したことを思い出しました。
 一方その対極にあると言えるのが高知県。
 同県出身の故やなせたかしさんが「酒盛りは毎日するものではないことを東京に出て初めて知った」と述懐されていたことからも伺えるように高知では毎日飲むのが当たり前、私も人口わずか3万人の同県N市の市役所を中心とした三つの通りに居酒屋やスナックなどの「飲み屋」がびっしり軒を連ねているのを見て驚いた経験があります。それだけ外で飲食する人が多いっていうことですね。
 そこで思うのは高知に引っ越した岡山県人、また逆に岡山に引っ越した高知県人の方がカルチャーショックに苛まれなかったのかということ。経験談を聞かせてもらいたいものです。

by takeshi_yamagen | 2014-08-15 07:55 | 日本たびたびまた旅日記  

<< 今年のお盆は雨にたたられましたね 安倍さん、いやなら被爆地に来な... >>