人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空港官舎跡地利用についてプチ報告 

 14.10.19空港官舎跡地利用についてプチ報告 _c0133503_17332396.jpg
 公園を中心としてまちづくりを求める声が出ている大阪航空局官舎跡地(空港2丁目)の活用については、東京・永田町に出向いて「国有地は公共利用を優先している。防災公園や社会福祉施設など自治体の地区計画や地元の要望にそって管理を移行してゆく。国有地処分にあたって貸付けや分割払いも生かしていただきたい」との回答を引き出したのは既報のとおり。
 この財務省答弁も交えながら9月議会で再び一般質問しましたが、市側の答弁は従来の見解の枠を出るものではありませんでした。
 さて、この経過について空港地域の皆さんに報告しなければと思いながら時間が過ぎてしまっていたところ、先日「防災訓練に顔出していいよ」とのお誘いを頂き、本日午前訓練会場である空港会館にお邪魔しました。
 会場で空港地域の主だった方と立ち話。「訓練のたびに地震なんかで家つぶれたらどこ逃げよかって思う」「やっぱり防災機能備えた公園は必要や」「(公園実現には)地元からもっと具体的な声あげていかなあかんちゅうことやな」「山元さん、もし可能なら自治会の会合の場で説明して」などの意見を頂戴しました(8/27付ブログ参照)。

 

by takeshi_yamagen | 2014-10-19 17:29  

<< CS制覇余波  誰がこのセ界の終末を予想しただろうか >>