人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最高齢は「強み」だ! 今日も元気いっぱい垣田ちえこ

 14.11.23最高齢は「強み」だ! 今日も元気いっぱい垣田ちえこ_c0133503_14492721.jpg
 先日日本共産党大阪府委員会は衆議院小選挙区予定候補を発表しました。9区は池田市議会議員を7期28年務めた垣田ちえこさん。その垣田さんと石橋・豊島地域を一巡、日本共産党へのご支援を訴えて回りました。
 さて垣田さんは大阪の共産党19小選挙区予定候補の中で実は最高齢。当初本人もそれを少し気にしておられ、私がある場所で「市議会のお母さんのような存在です」と紹介すると「せめて年の離れたお姉さんにしてくれへんか」と言われてしまいました。
 ところが、衆院予定候補になったことを市民の皆さんにお知らせすると「高齢化社会て言うてるのに高齢者が出ないなぁて思っていたとこや。がんばって」との意外な?激励が各地で続出。俄然気をよくした垣田さん、「私は小選挙区予定候補者の中の最高齢であることを『強み』にして、お年寄りの苦しみや願いを実現するためがんばる!」と元気いっぱいです。
 ところで、改めて大阪の共産党の小選挙区予定候補者19人を見てみると年齢は上は71歳(垣田さん)から下は33歳(3区わたなべ結さん)まで、性別は女9人男10人、経歴も垣田さんのような元市会議員から中小業者の利益守ってがんばってきた人、子育てママ、元学校の先生、元漫才師と実に多彩。国民のどの階層の願いにも答えられる布陣です。これができるのも日本共産党ならではですね。

 明日24日午後2時より池田市民文化会館で日本共産党第演説会を開催いたします。たつみコータロー参院議員、垣田ちえこさん、そして来春のいっせい地方選挙予定候補者が勢ぞろい。もちろん私もお話します。ぜひお誘い合わせのうえお越しください。

by takeshi_yamagen | 2014-11-23 23:49 | 日本共産党はこんな政党です  

<< 思いは一つ、衆院選勝ちぬこう!... 彼らは一体誰と戦うのだろうか ... >>