人気ブログランキング | 話題のタグを見る

橋下維新との戦いに始まり終わった1日でした

 15.1.14橋下維新との戦いに始まり終わった1日でした_c0133503_1724745.jpg
 昨日(13日)は定例の火曜日石橋早朝宣伝。7時私たちが宣伝を始めた直後維新の党が遅れて到着、「横で宣伝します」と言ってきました。「別にしてええけど、こっちはあんたらのこと(消費税11%にしようとしていること、少人数学級が効果ないと主張していること。都構想のでたらめさ等々…)言うつもりやけどええか」と言うとどっかに行ってしまいました。
 10時、昨年10月に開催された第6回社会人落語日本一決定戦の実行委員会出席のため落語みゅーじあむへ。予算決算結果などが報告されました。今年も開催される予定のようで一安心。というのも昨年の2013年度決算審議の際に市長が継続に否定的ともとれる発言をされてたもんで…。
 11時すぎ市役所に戻って来年度の予算要望書の最終チェック。
 午後1時からは市議会だより編集特別委員会。池田では市議会だよりはゲラの段階で市当局も目を通す慣例があります。それはあくまでも事実と異なる点がないかを見るものですが、今回それにとどまらない検閲とも取られかねない筆が入っている部分があり、私は委員長として厳しく抗議しました。
 15時市長に共産党議員団として2015(H27)年度予算に対する要望書を提出。
 夜は市内で開かれた恒例の明るい民主大阪府政をつくる会・新春のつどい出席のため大阪市内へ(写真)。山口党大阪府委員長が「今度の都構想の公明党抱き込み劇は、維新にこれしか手段がなくなってきたってことを意味する。彼らの強さの表れではなく弱さの表れだ」と力強くあいさつ。
 橋下維新との戦いに始まり終わった結構ハードな1日でした。

by takeshi_yamagen | 2015-01-14 17:00  

<< 市民の声、市長に届けました ―... 新年始動、相変わらずどたばたしてます >>