人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの日のこと ―阪神淡路大震災から20年―

 15.1.17
 あの日、そう神戸の地震の日から20回目の1・17を迎えた。
 当時私は結婚2年目、妻と二人住んでいた、川二つ渡ると兵庫県という大阪市此花区のマンションの一室で激しい揺れに叩き起こされた。揺れはそう長くは続かず収まった、と少なくとも私には感じられた。というのもあまりに寝ぼけ眼だったので縦揺れだったのか横揺れだったのかも含めてあまりその瞬間のことを覚えていないのだ。ほどなく隣室から「赤ちゃん、つぶれた!」と臨月の妻が這い出してきた。「そんな大袈裟な」と思いながら、部屋を見渡すとテレビの上の地球儀が転がり落ちていることに気づいた。とりあえずわが家の「被害」はその程度だった。
 実はその時点で私はまだ今の揺れが地震だとは認識していなかった。マンションのすぐ西側にS化学の工場があったのできっとそこが爆発したのではないかとぼんやり考えていた。それくらい当時の関西人の辞書には「地震」の文字はなかったのだ。
 いったいなにがあったのだろうか、テレビはつかない、じゃぁ新聞、と考えて郵便受けに向うと「朝刊に載ってるはずないやないの!」と妻にあきれられた。妻のいうとおり、私はかなり気が動転していたようだ。情報を求めてマンションの屋上に上ってみるとすでに何人かの住民が集まっておられた。白々と明けてきた空を眺めていると、一人の男性から「神戸が大変みたいですよ」と、初めて西の方で大地震が起こったことを知らされた。
 携帯電話が普及していなかった当時、あの男性はどこから地震発生直後の情報を受けとられたのか。今考えても不思議だ。

by takeshi_yamagen | 2015-01-17 07:31  

<< あの日のこと ―阪神淡路大震災... 新成人の門出を汚す者は誰か >>