人気ブログランキング | 話題のタグを見る

臭いお金は元から絶たなきゃダメ!―共産党、企業・団体献金禁止法案提出― 

 15.3.10
 西川農水大臣が国の補助金を受給した企業や関連会社から違法な献金を受け取って辞任。また望月環境大臣と上川法務大臣は自らが代表の政党支部が、国の補助金を受給した企業から献金を受けるなど、次々に明らかとなる安倍政権閣僚のカネと政治をめぐる疑惑の数々…、ちょっと前の松島元法務大臣のうちわ、小渕元経産大臣の芝居見物、宮沢経産大臣のなんとかバーでの豪遊がかわいく見えてきました(決して許されることではありませんが…)。
 ところで事件が発覚するとみなさん決まっておっしゃるのが「自分は知らなかった」「金は返した」の2フレーズ。「ほな、明るみに出んかったらもらったままやったんかよ」と突っ込みたいところですが、とにかく諸悪の根源は企業団体献金と政党助成金です。
 てなわけでわが党の委員長志位和夫は5日の記者会見で「政党本部や支部への企業・団体献金を禁止し、政治資金パーティの形で集めることも禁止する、文字通りの全面禁止の法案を準備しており、近く国会に提出したい」と述べ、「企業団体献金と政党助成金、両方やめて政治腐敗の根っこを断ちたい」と続けました。昔のトイレ消臭剤のCMじゃないけど「臭いお金は元から絶たなきゃダメ」なわけです。
 ところで企業・団体献金禁止法案を出した維新の党について志位さんは「企業・団体献金禁止を言う一方で『禁止するのだから政党助成金』を増やせという議論をしており、政治パーティも認める立場。これでは問題解決にはならない」とバッサリ。
 そもそも橋下さん、企業・団体献金がいけないと言うんなら法案提出の前にまず自分とこから禁止したらえぇんとちゃいますか。そうせんと「身を切る改革になってへんやん」「またいつものパーフォーマンス?」て言われちゃいますよ。

by takeshi_yamagen | 2015-03-10 09:41 | 日本共産党はこんな政党です  

<< わたしたちの国を殺し殺される国... 676円のランチが892円に?... >>