人気ブログランキング |

元気に出発させていただきました

 15.11.29元気に出発させていただきました_c0133503_22442461.jpg
 今朝の出発式には200人の方に集まっていただきました。地域のママさん、清水ただし衆院議員、藤原市議、柴田前市長候補に激励の言葉をいただき、元気に出発しました。以下は私の出発式でのあいさつです。ちょっと長いのですが掲載いたします。

 市民の皆さん、みんなのための新しい池田市政をつくる会の山元たけしです。
 2月6日投開票の池田の市長選挙に立候補いたしました。一週間の短期決戦ですが命暮らしを守る私山元たけし市長へと押し上げていただきますようまずもっとよろしくお願いいたします。
 みなさん、9月に「戦争する国にするな」「憲法を守れ」の空前の反対運動を無視して、自衛隊を海外での武力行使に道を開く戦争法を安倍政権は強行可決しました。先日はフランスでテロ事件があり、尊い命が犠牲になりました。負の連鎖、悲しみの連鎖が広がっているという報道を聞くにつけ、戦争する国に日本がなること、私は許すわけにはいきません。そして今ほど憲法の9条をはじめとした平和原則の遵守が求められている時はないのではないでしょうか。
 安倍内閣の暴走政治のもとで非正規雇用が増大、今全労働者の4割を占めるにまでなりました。ブラック企業、ブラックバイトの蔓延するもと、貧困と格差が広がっています。憲法25条に保障された生存権、文化的最低限度の生活すら脅かされています。
 国が悪政をすすめるならばその防波堤となって市民の生活を守るのが地方自治体池田市の役割です。倉田・小南市政の20年間、市は住民の願いに応えその役割をはたしてきたでしょうか。
 国から官僚を呼び国の悪政を先取りし保育所民営化、幼稚園の統廃合、施設運営の民間委託、学校統廃合、家庭ごみの全部有料化などきりがないほど行革がすすめられ、池田の優れた施策がどんどん失われてきました。職員の数を減らしすぎてこのままではサービスが維持できないと住民の個人情報を取り扱う総合窓口や福祉窓口を民間にゆだねるところまで自治体の役割を投げすててきました。問題の多いマイナンバーの取扱いも民間業者にまかせるなど情報漏洩の危険がさらに高まっています。さらに「おまかせ民主主義はダメ。自分のことは自分でせよ」とばかりに福祉・くらし・教育予算の削減がすすめられてきました。
 国と地方自治体池田市には今憲法を活かす政治を行うか否か、そのありかたが問われているのではないでしょうか。
 私山元たけしは憲法を活かし子ども・高齢者の誰もが安心して暮らせる池田めざして五つの転換をお約束いたします。
 一つ目は福祉についてです。
池田市を誰もが安心して暮らせる福祉先進都市にしていきたいと思います。子どもの医療費助成は18歳まで拡大、国保料・介護保険料の引き下げ、保育所の民営化を許さず、こどもの貧困対策をすすめていきます。
 二つ目は教育の問題です。
 私は教育にとって一番大事なことはどの子にもわかる授業を保障して、こどもたちが学校を「友だちにもあえて勉強も楽しい」と思える場にすることだと思います。そして行政に求められているのは現場への介入ではなくその条件整備を行うことだと考えます。きめこまかい教育を保障する少人数学級を全学年に拡大していきます。学校のトイレ改修、中学校給食のあたたかい自校方式へと転換していきます。安全・安心の楽しい学校つくり、これは学校が近くにあってこそです。私は小中一貫教育に名を借りた小学校つぶしは絶対に行ないません。
 三つ目は雇用・地域経済の活性化まちづくりの問題です。
 全国三分の一の自治体で実施されまちの経済活性化に抜群の効果があること実証済の住宅リフォーム助成制度もぜひ実現したいと思います。また池田は文化遺産に恵まれた町です。それらの調査、保存・整備をしっかり行なって回遊ルートなど整備していきたいと思います。太陽光パネルの設置を拡大し原子力発電にたよらない再生可能な自然エネルギー中心のまち池田をめざします。墓地開発の規制などを通じて五月山の緑、そして猪名川の清流を守ります。昨年の集中豪雨では土砂災害や水害など少なからぬ被害が発生しました。被害を最小限にくいとめるため防災減災対策をすすめます。労働基準監督署やハローワークとも連携をとってブラック企業やブラックバイトの根絶につとめ、悪質な企業に対しては入札参加とりけしなどの措置をとります。
 最後は戦争法です。
 私は市民の命を守ることが福祉施策の最大の目的だと考え、日本共産党の市会議員として2期8年核兵器の廃絶、反戦平和かかげてがんばってきました。日本が再び戦争する国にされようとしている今、戦争法廃止、池田の若者を戦争に送らない、市民のみなさんと全力あげてとりくんでいきたいと思います。
 どうか私山元たけし市長におしあげていただいて憲法を政治に活かし福祉暮らし教育最優先の市政に転換するこの仕事、私山元たけしにやらせてください。重ねてお願いいたしまして出発のあいさつとさせていただきます。ありがとうございました。
by takeshi_yamagen | 2015-11-29 23:08