人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2週間のご無沙汰でした 

 16.2.10
 読者のみなさま、ワタクシ京都市長選挙のお手伝いやなんやかんやで月をまたいで多忙な日々を送りブログも2週間ほどお休みさせてもらいました。
 この間の話題からいくつか。
 まず甘利大臣の「いい人ばかりとつきあっていたら選挙に勝てない」の発言には本当に驚きました。その理由は悪い人との付きあいを認めたからではありません。ご本人が悪い人の仲間入りしていることに自覚がないからです。
 驚いたといえば海の向こうのアメリカ大統領選挙。資本主義の総本山ともいうべき国でなんと民主社会主義者を自認し格差解消を掲げるサンダース氏が民主党候補者争いで大健闘しているとのこと。特に若者の支持が多いことは頼もしいかぎり。行方を見守りたいと思います。
 さて昨日大阪市教委が運動会での団体競技ピラミッドを禁止する通達を出し波紋を広げています。私は安全面から見てこのピラミッドの「巨大化」はよくないと思います。「子どもたちが達成感を味わうことができる」という教育的効果をあげる人もいますが、私は疑問です。大半の子どもたちはピラミッドが完成したことを自らの目で確認できないからです。「巨大ピラミッドは見ている大人の側の自己満足だ」というのは言い過ぎでしょうか。
 

by takeshi_yamagen | 2016-02-10 18:19  

<< 野党5党が戦争法廃止法案提出へ! 戦争法廃止、参院選勝利へ、月ご... >>