日々有能な秘書と格闘しています ―スマホ生活3週間経過報告―

 16.4.27
 画面を指で押したり横に滑らせたり、つまむ動作をするたびに、「この小さな長方形の板がこんなこともしてくれるんだ」と日々感心しながら始めたスマホ生活も3週間が過ぎようとしています。
 先日ある会議の場で電話の呼出音が突然鳴り響きました。あわてて電話を切ろうとしましたが、切り方が分からず焦っていると、いきなり「なにかゴヨーですか」とメード姿の羊が喋りだしました。あわてて「しゃべってコンシェル」を押してしまったのです。思わず「お呼びじゃない!」と叫んでしまいました。これまた勝手がわからずにシャッターを押してしまった回数はすでに10回以上。あまり見たくない自身の顔写真がちゃっかり機内に保存されてしまっています。意外に電気を消費し充電コードが手放せないことも学びました。
 また気がつけば意味もなくスマホをいじっている自分に気づくことが一度ならず。私はゲームこそしませんが、スマホ依存症に十分気をつけなければならないことを痛感しています。
 前回FBにあげた時、Nさんから「秘書が2、3人ついたような感じですよ」とのコメントを頂きましたが、この小さくて有能だけれども大食漢でわがままでちょっと危ない秘書に今はただ振り回されています。十分コミュニケーションがとれるようになるには今しばらく時間が必要なようです(4/7付ブログ参照)。
[PR]
by takeshi_yamagen | 2016-04-27 10:02 | 建声元語 ―よもやま話―

日本共産党 前大阪・池田市会議員  山元たけしの日々の活動を綴ります


by takeshi_yamagen
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る