人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再稼動反対の米山さんが当選しました ―茨木そうがかり行動でのあいさつから①―

 16.10.21
 昨夕、阪急茨木市駅西口で行われた戦争法廃止!茨木そうがかり行動に私も参加しました。以下はその際の私のスピーチです。

 茨木そうがかり行動に御参加のみなさん、こんばんは。日本共産党大阪9区国政対策委員長の山元たけしでございます。私、先週末頃から今日ここでなにをお話させていただこうかいろいろ考えていたところに飛び込んできたのが新潟県知事選挙で原発再稼動反対の米山さんが当選したというビッグニュース。一気にお話の材料が増えました(笑)。
 さて、再稼動反対の泉田知事が不出馬を宣言する中で行われた今回の知事選、自公側が前の長岡市長を立てて着々と準備をすすめる中、野党側は候補を米山さんに決めたのが告示6日前のこと。5党推薦と頭数は多いものの全部合わせても新潟県の支持率は10%になりません。対する相手は支持率40%の巨大自民党。さらに労働組合の連合は向こうにつき、民進党は自主投票、誰が見てもやる前から勝負あったかなと思いました。

by takeshi_yamagen | 2016-10-21 13:08 | 打倒!安倍政権  

<< すでに赤旗は立っていました ―... 被爆者Kさんが亡くなりました >>