人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア語のすすめ

 17.2.24
 あることがきっかけになって3年前からイタリア語を勉強しています。といってもネイティブの先生につくわけではなく、専らNHKイタリア語会話を見るだけ。「習うより慣れろ」といった程度です。
 発音が文字通りほとんど「ローマ字」読みなのもあって親しみやすく、イタリア語は私の性にあっているようです(だから3年続いている)。「ちょっと取る小鉢はチョトリーナ(ciotolina)って言うんだ(注;決してチッチョリーナと発音しないでください)」「トイレはバニョ(bagno)、ばばと尿で覚えやすい」「バスはアウトブス(auto bus)。ベッピンさんしか乗ったらあかんのかえ?」と一人おもしろがって学んでいます。
 さて、英語や中国語に比べて馴染みがないイタリア語ですが、勉強してわかったのは意外に街中で目に飛び込んでくることが多いということ。「モルト ブオーノ(molto buono)」(とてもおいしい)、「マンジャーレ(mangiare)」(食べる)などイタリア料理店の名前が多いのは当然としても、ガンバ大阪の「ガンバ(gamba)」(足)もザ・ピーナッツの名曲「ウナ セラ デ東京(una sera di Tokyo)」(東京の夜)もイタリア語だったのはちょっとした驚きでしたね。
 あぁ、早く彼地のイタリアーノ(男性)、いやイタリアーナ(女性)とお話できるまでになりたいなぁ…。

by takeshi_yamagen | 2017-02-24 12:56  

<< 広い大阪9区、西から東へ 外出しやすい彩都のまちづくりを... >>