人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「安倍首相、あなたの核廃絶は口先だけか!」 ―池田平和夏祭りのあいさつから②―

 17.8.17
 さて7月7日の七夕の日、私たちの願いがかなった、うれしいニュースが飛び込んできました。核兵器禁止条約が国連総会で採択されたのです。この条約は史上初めて核兵器は悪いもの、あってはならないものと断じた画期的なものです。私どもの委員長であります志位和夫も「この条約だけはなんとしても採択させたい」と直接ニューヨークに飛び、その甲斐あってというのは言い過ぎかもしれませんが、条約は国連加盟国の三分の二、122国もの国が賛成して採択されたのです。
 そして迎えた8月6日と9日の原爆の日。広島・長崎の市長も知事も被爆者もこの条約の採択を歓迎し、これを足がかりにして核兵器のない世界をめざす決意を語られました。その中にただひとり、この条約に反対し挨拶でも触れなかった人がおられました。安倍内閣総理大臣、その人です。その後開かれた首相との懇談の席上長崎の被爆者の口から「あなたはどこの国の総理大臣か!」「核兵器禁止条約に反対するならあなたの核廃絶は口先だけだと言わざるを得ない」と首相相手とは思えない激しい言葉が飛び出しました。被爆者のみなさんの怒りが頂点に達していることを私は改めて思い知りました。

by takeshi_yamagen | 2017-08-17 19:01 | 打倒!安倍政権  

<< 安倍首相、一線を超えたくないの... 記録より記憶に残るあいさつを ... >>