人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地べたの野党共闘、もう引き返せません ―豊能町の街頭演説から①―

 17.8.21
 昨日豊能町内で行った街頭演説から

 みなさん、政治が激動したこの7月、8月―、核兵器禁止条約の採択とともにうれしかったのは都議会議員選挙で、自民党が惨敗する一方日本共産党が前回に引き続いて前進したことです。勝因は東京の共産党が築地市場問題などで都民の声に答えてがんばってきたのはもちろんですが、共産党が暴走する安倍政権と真正面から対決、政治革新の道を示してがんばってきたからではないでしょうか。
 実はあまり報道されていませんが、今度の都議選は6選挙区で共産党が他の野党の候補者を応援し、21の選挙区で他の野党の方―自由党の山本太郎さんや地元の民進党の区議会議員さんなど―が共産党の候補を推してくださり、最終版にはなんと公明党の元副委員長の二見伸明さんまでもが「今度は共産党」と宣伝カーの上から訴えていただきました。まさに「じべたの野党共闘」が着実に前進したというのも今度の都議選の大きな特徴だったと思います。その後も23日投開票で行われた仙台市長選挙でも野党共闘の候補が自民公明推進の候補を破りました。野党共闘はもう引き戻すことのできないところまできていることまず申し上げたいと思います。

by takeshi_yamagen | 2017-08-21 15:34 | 打倒!安倍政権  

<< 発展する野党4党合意 ―豊能町... 安倍首相、一線を超えたくないの... >>