人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「比例は日本共産党へ。いい仕事されています」(山本太郎自由党共同代表・参院議員) ―この間のことばから―

 17.10.17

「そこまで言うなら政党助成金を廃止しよう。返上したらいい」(共産党小池書記局長。維新・馬場幹事長の「身を切る改革」論に対して 関テレ系「新報道2001」)

「共産党は偉いと思うのは、見習わないと思いつつ、できないのは政党助成金を受け取っていらっしゃらない」(立憲民主党・辻元清美氏が野党共闘で維新・足立康史氏の共産党攻撃に反撃 6日テレビ大阪5党生討論) 

「共産党に覚悟を感じる。一強政治に敢然と反旗を翻し、一人でも多くの議席を増やそうと、小選挙区では自らの候補者を下ろす(私もその一人 山元注)という徹底ぶりなのだ。まさに一新、そこにはかつての共産党のイメージはなく、潔い闘い方とその目的知った時、では比例はとどうしたってそういう心情になる」(立川談四楼ツイッター)

「参議院議員になって4年、参議院の最前列で政治のとんでもない部分を見て、参加してきたものとして、一切ブレなかった政党を応援していただきたい。比例は日本共産党でよろしくお願いします。自由党共同代表が共産党にお願いしますというのは変な話ですけどね。でもぜひお願いします。いい仕事されています」(山本太郎自由党共同代表・参院議員16日 「しんぶん赤旗日刊紙」)

「『教育負担の軽減』(公明党ポスターのスローガン)、悪くはない。悪くはないが、過去のスローガン『年金百年安心』『希望のゆきわたる国』へ向けて政権内でどう努力しなにを実現してきたのか、この党にはまずそれが問われる」(山元のひとりごと)      


by takeshi_yamagen | 2017-10-17 20:40  

<< 「まさに独裁から民主主義を勝ち... あと1週間、全力を出し切ったも... >>