人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「比例?共産党に決まってるやないか。67人も候補者下ろしたんやから」

 17.10.20

 この間のツイッターから

澤田愛子(ホロコースト研究者)
「『共産党が劣勢に立っている』の情報も。共産は野党共闘を実現させ、安倍腐敗政権を終わらせるために、全国の70近い選挙区で自らの候補者を取り下げるという犠牲をなしてまでまともな日本をとり戻す戦いをしている政党です。…比例は共産党にとうじてほしい」

池田清彦(さんまのホンマデッカTYレギュラー 生物学者)

「先ほど不在者投票をしてきました。今回は共産党に投票しました。昔から共産党に悪口ばっかり言ってましたけどね。…共産党にいろいろ文句はあるでしょうが、とにかく今度の選挙の比例票は共産党に入れてください」

松井計(作家)●内田樹(167千、元神戸女学院大)
 で、結局期日前投票で比例区はどこに入れたんですか?と各方面から聞かれました。立憲民主党、共産党、社民党のどれにしようかと迷いましたが、今回は立候補を取り下げて野党共闘を成し遂げた共産党の「痩せ我慢」に一票を投じました。立憲民主党と社民党にはドネーションで協力します。(rt.2,285

「投票先、明かしておこうか。選挙区は立憲民主の落合候補、比例区は日本共産党に投票してきました。国政選挙で共産党に投票したのは初めてですね」

●池田清彦(23千、「さんまのホンマでっかTV」レギュラー。生物学者)
 ①先ほど不在者投票してきました。今回は共産党に投票しました。昔から、共産党には悪口ばっかり言ってましたけどね。これから、東京で進化論の講演です。これは政治には無関係です。(rt.128
 ②安倍政権に反対の人は、共産党にも、いろいろ文句はあるでしょうが、とにかく、今回の選挙の比例票は共産党に入れてください。それが一番死票が少ないと思います。(rt.3,783

●佐藤治彦(8,605、経済評論家、扶桑社から新書)
 僕は日本共産党と考え方を異にするが、情勢調査では共産党は比例票を減らすとある。その要因には、激変する政治情勢の中で野党の議席をひとつでも増やしたいと小選挙区から積極的に候補者を降ろしたことによる選挙運動の制限がある。共産党は身を挺して安倍政権に対抗している。敬意を表したい。♯共産党(rt.216

●松井計(2万、小説家)
 投票先、明かしておこうか。選挙区は立憲民主党の落合候補、比例区は日本共産党に投票してきました。国政選挙で共産党に投票してきたのは初めてですね。(rt.1,309

●想田和弘(61千、映画監督、アメリカ在住)
 僕は今回は海外から郵送で投票しました。エクスプレス便でないと間に合わず、アメリカのエクスプレス便は高いので郵送費に1万円近くかかりましたが、投票しないわけにはいきません。棄権すれば安倍政権を黙認することになるからです。自希共が立つ選挙区は共産候補に、比例は立憲民主党に入れました。(rt.774

●兵頭正俊(35千、作家)
 ①立憲民主、共産、社民とも勝たせたい。それが戦争への防波堤になる。そこで死票を防ぐためには「比例は共産党」にすべきだ。共産党は歴史的な転換を遂げており、勝たせることでその転換を後押ししたい。共産党は変わった。(rt.718
 ②選挙後も頭の片隅に。事故議席的に野党一本化のために多くの立候補者を取り下げた共産党。それに応えるためには、共産党の比例をさらに増やす必要があります。選挙後に共産党の志位和夫を困った立場に追いやらないためにも、共産党の議席増が必要です。わたしたちが大人になって実現しましょう。(rt.786

BASIL(3万、夫ドイツ人、イギリス在住)
 さっき電話で話した友人のことば。「共産党は大嫌い。一度も入れたことない。でも今回は比例票は震える手で共産党と書く。立憲民主党すごい勢いだから比例票が入りすぎて無駄になるなら共産党にまわす。立憲民主に国会で頑張って貰うためにも非自民勢力の底上げをしなくちゃいけないからね。」(rt.945)

前回総選挙で共産党が821議席になり、 ①国会が変わった 予算委員会の質問時間が二倍の90分に。全常任委員会で共産党議員が論戦。②政府も動いた 議案提案権を得てブラック企業規制法提出。政府も企業名公表へ。 ③野党共闘が進んだ 野党第二党の存在感で共闘推進。 #比例は共産党前回総選挙で共産党が821議席になり、 ①国会が変わった 予算委員会の質問時間が二倍の90分に。全常任委員会で共産党議員が論戦。 ②政府も動いた 議案提案権を得てブラック企業規制法提出。政府も企業名公表へ。 ③野党共闘が進んだ野党第二党の存在感で共闘推進。 #比例は共産党兵藤正俊(作家)

「立憲民主、共産、社民とも勝たせたい。それが戦争への防波堤となる。死票を防ぐために比例は共産党にすべきだ。…自己犠牲的に野党一本化のために多くの候補者を取り下げた共産党の志位和夫を困った立場に追いやらないためにも、共産党の議席増が必要です。わたしたちが大人になって実現しましょう」

BASILさん(夫ドイツ人 イギリス在住)

「さっき電話で話した友人のことば。『共産党は大嫌い。一度も入れたことがない。でも今回を震える手で共産党と書く。立憲民主に国会でがんばってもらうためにも立憲民主の底上げをしなくちゃいけないからね』」


 みなさん勇気をもってカミングアウトしてくださっているんだと感激していると、垣田千恵子元池田市議から電話がありました。

「電話で支持を訴えていた時、『日本共産党です』と名乗ると『服部さんに入れるで』と快い返事。『比例区には…』と言いかけると『もちろん共産党や。67人も候補者おろして野党共闘に力いれてるねんから。入れんわけにはいかんやろ』。あぁ、見ててくれてはるんやと思いました」


by takeshi_yamagen | 2017-10-20 14:25 | 打倒!安倍政権  

<< 大阪9区はこぞって服部良一へ!  国会議員らしくない服部良一さん... >>