大阪9区はこぞって服部良一へ! 

c0133503_22011294.jpg

c0133503_22021431.jpg

 17.10.21

 池田ダイエー前で行われた服部良一候補のマイク収めでの私の演説です。

 池田市民のみなさん、ダイエーでお買い物のみなさん、日本共産党の山元たけしでございます。

 今度の選挙、大奮闘された服部良一候補にまずもってお礼申し上げたいと思います。服部さんの力強い訴えに私たちがどれだけ励まされたかわかりません。

 野党各党の党員のみなさん、支持者のみなさん、後援会のみなさん、そして日本の平和と民主主義を守ろうと服部良一のもとに結集された全ての市民のみなさんに感謝するとともに敬意を表したいと思います。私はみなさんと団結して、服部さんというすばらしい候補者を立てて闘い抜けたことを本当にうれしく思います。

 さて今から74年前1943年の今日1021日はそれまで徴兵が猶予されていた学生さんも戦地に送られることとなり、東京は明治神宮外苑競技場でその壮行会が挙行された日です。今日と同じ秋雨煙る日であったと聞いています。二度と日本の土を踏むことのなかったそんな学生さんを含む310万人の日本人と2,000万人のアジアの人たちの命を奪った侵略戦争を経てつくられた、「もう戦争はいやだ」という亡くなった者の血と生き残った者の涙のつまった平和憲法―、その憲法を骨抜きにしようとする自民党・公明党の安倍政権や維新に9区の議席を渡すわけにはいかないではないですか!(「そうだ!」の声) 

 みなさん、この選挙、「いい選挙だったね」「楽しい選挙だったね」で終わらせてはいかないのです。必ず勝たねばならないのです。拡声器の使用は8時までだけれども、まだできることはたくさんあります。配り残したビラはないか、声を届けきれなかった友はいないか、明日だって近しい友人や家族になら声をかけることはできるのです。

 みなさん、死力を尽くしてやるべきことをやりきったものが勝利できます。

 日本の平和と民主主義を守るため、服部良一を必ず国会へ送り出そうではありませんか(「そうだ!」の声)。私も力の限りがんばります。ありがとうございました(拍手)。


[PR]
by takeshi_yamagen | 2017-10-21 22:03 | 打倒!安倍政権

日本共産党 前大阪・池田市会議員  山元たけしの日々の活動を綴ります


by takeshi_yamagen
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る