山元たけしの あの日その時、そしてこれから


日本共産党 前大阪・池田市会議員  山元たけしの日々の活動を綴ります
by takeshi_yamagen
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
お気に入りブログ
最新のコメント
橋下知事のPT、はじめは..
by 佐々木雅博 at 10:03
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

石橋駅ホームドア、待ったなし ―政府要請行動で国会に行ってきました―

 18.7.30c0133503_8365622.jpg
 25日(水)、上京し、府内地方議員のみなさん、近畿選出の共産党国会議員のみなさんと国会要請行動を行いました。会場の衆議院第2会館第7会議室は集合時間である午前10時には府内各地の住民のみなさんの要求を掲げて参集した40人余の地方議員などですでにぎっしり。熱気むんむんです。
 交渉は各省庁の職員が入れ替わり立ち替わり来られてあらかじめ渡しておいた要望への回答をもらった後若干の質疑を行うという流れで進められました。
 私は、国土交通省との交渉で職員が駅の安全対策について「乗降客数10万人以上の駅のホームドア化を2020年目標に進めている。目標は800で現在686駅まできている。10万人以下でも諸条件を考慮してすすめる」と答弁したのを受けて発言しました(持ち時間1分)。以下全文。
「池田市内にある阪急宝塚線石橋駅は構内で線路がカーブしておりホームとの間に隙間ができ転落事故が起こらないか市民のみなさんから心配する声が絶えず上がっています。宝塚線は近年高架化がすすみ、その際に線路のカーブを解消した駅(三国駅)もあるのですが、石橋の場合、飲食店が駅の直近に迫っていて賃貸契約が複雑なこと、箕面線が分岐していること、駅の直近にすでに二つの国道の高架橋があることなどから、高架化をすすめる上で障害が多いというのが現状です。過日の定例市議会で市当局もホームドア設置について前向きな姿勢を示しており、先ほど乗降客10万人以下であっても柔軟に対応する旨の話があったわけで(石橋約5万人)、国としても阪急任せにせず、財政的行政的な施策を講じていただくことを強く求めて発言を終わります」
 思いは通じたでしょうか。
[PR]

by takeshi_yamagen | 2018-07-30 08:37 | 住みよい石橋・豊島の街めざして
<< 小笠原返還50年に思う この夏、母校受難が続きます >>