台風21号、怖かったですね ―平和祭あいさつから①―

 18.9.18c0133503_121506.jpg
 9月17日、池田市内で開かれた平和祭での私のあいさつです。
 
 連休の最終日、平和祭に足を運んでいただきありがとうございます。どうか最後まで楽しんでいってくださいね。
 みなさん、4日の台風21号怖かったですね。私も家の中で震えてました(笑)。やっと風が収まって恐る恐る外にでたら、間もなく停電してしまいました。こういう時に力を発揮するのが共産党の草の根の力です。後援会のみなさんと党員がすぐさま市民のみなさんのお困りごと聞いて回りました。そしたら「停電はしゃあないかもしれないけれど、せめてどこかでスマホの充電させてもらえへんかなぁ」という声、あちこちで伺いました。また意外だったのはマンションにお住まいの方からの声です。「ポンプが停電したから水道まで止まってしまった。なんとかして」とおっしゃるわけです。
 チームプレーができるのも共産党のいいところ。翌日の市議会でさっそく市当局にその市民の声を届けたのが、ここにいる3人の市議会議員です。なおマンションの件は市職員の方などから「地表にある水撒きに使う栓は使えるので急場は凌げるよ」と教えていただき、そのことを各マンションにお伝えして回ったところ、そのことご存知ない管理人さん結構おられて大変喜んでいただきました。
 そんなこんなで慌ただしい時間を過ごしたのですが、まだ2次災害の恐れのあるところも多いと思います。お困りのことがありましたらお力添えできることも多いと思いますので、お近くの党員や党議員にお声がけください。どうかよろしくお願い申し上げます。
[PR]

by takeshi_yamagen | 2018-09-18 15:45