人気ブログランキング |

1968年

 18.12.13

 小笠原返還、霞ヶ関ビル完成、メキシコオリンピック、三億円事件…、社会的な出来事に関する私の最も古い記憶は1968年に集中しています。実は1961年生まれの私にとってこの年はちょうど小学校に入学した年、ヤマモト少年もそれなりに向学心に燃え、それなりに時空を超えた事象に関心を抱くようになっていったようなのです。そうそう、川端康成のノーベル文学賞受賞を祖父母、父母が茶の間で話しあっていたこともピンキーとキラーズの「恋の季節」のメロディーとともに微かに覚えています。

 この年月を半世紀と呼べば長いようだし、50年と呼ぶと短いように感じますが、当時茶の間を囲んでいた大人たちが今年亡くなった父を最後に全員いなくなったということだけは残念ながら紛れもない歴史的事実なのです。

 ところでこの年はモロボシダンことウルトラセブンが、制止するアンヌの手を振り切ってM78星雲に帰っていった年でもあります。今頃セブンは地球が自身が命懸けで守るに値する星であったか、もっと良心的な?宇宙人にこの星の支配を委ねるべきだったかもしれないと反省しているかも…。ふとそんなことを思ってしまうあれから50年目の年の瀬です。


by takeshi_yamagen | 2018-12-13 16:23

日本共産党 大阪・池田市会議員  山元たけしの日々の活動を綴ります


by takeshi_yamagen
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る