人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「春を呼ぼう 花いっぱいのつどい」に参加して

 19.2.17「春を呼ぼう 花いっぱいのつどい」に参加して_c0133503_08412799.jpg
 昨日(16日)は池田女性後援会主催「春を呼ぼう 花いっぱいのつどい」に4月市議選でお世話になる3人と引退する白石議員と参加しました。
 第1部は、わたなべ結さんのお話。「参院選で阿倍政権をおいつめ、解散総選挙で勝ちたい。ウソのない日本語の通じるまともな政治に変えましょう」と訴えられました。
 第2部は、山元たけし、小林よしみつ、藤原みち子に対する応援パフォーマンスと私たちの決意表明、引退する白石啓子議員の訴え、行動提起。
 応援パフォーマンスはゆるキャラあり、紙芝居あり、歌あり、生演奏ありで、わたしたち統一地方選挙でお世話になる3人のおいたち、個性を存分に浮き彫りにしていただきました。
 私は「大学で歴史を学んできたが、文章に書かれた歴史は権力者がつくうそを見抜いて事実を探っていかなければならない。たとえば隠蔽、改ざん、書き換え、数字の操作…、あれ?これって安倍政権のことですですね」とまず歴史学的に安倍政権を批判。これまで池田茶臼山古墳の保存に取り組んできたことに触れた後、石橋駅ではエレベーターに続いてドアミラーの設置要望が広がりつつあること、図書館に関しては市を超えた相互利用の進展にともなって、池田市域に多くの図書館をつくろうという機運がたかまっていることなどを示して「住民のみなさんの要求が進化、パワーアップしていることを感じます。みなさんとやること、やらなければならないことがいっぱいになってきました」と述べ、ご支援を訴えました。
 ところで2月は日本共産党石橋女性後援会の「ほっこりカフェ」(10日)、ふみつきの会(日本共産党池田中部地域女性後援会)の集い(11日)、そして今回と女性後援会の行事に連続して呼ばれました(写真左から藤原、白石、小林、わたなべ、山元)。

by takeshi_yamagen | 2019-02-17 08:44  

<< これを私淑というのでしょうか ... 多くの人に共産党を知ってもらっ... >>