人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラを止めるな! 感動は止まりません

 19.3.19
カメラを止めるな! 感動は止まりません_c0133503_04074151.jpg 今話題の映画「カメラを止めるな!」、早くも8日にテレビ放送され、家人に録画してもらい、夜時間を見つけては少しずつ見てきました。
 前半は映画の「売り」にもなっているノーカット37分のゾンビ登場シーンが延々続くのですが、ようわからん間(ま)があったり、同じシーンが繰り返されたり、カメラが地面に転がり画面が動かなくなったりとなんとも滅茶苦茶かつ支離滅裂。後半で少しずつその理由が明らかにされていくのですが、家人を含めたまわりの感想は「まぁおもしろかった」というものの「知ってる俳優おらん」「とってつけたみたいな演技の人いた」「高校の同好会がつくったやつみたい」とあまり芳しいものではありませんでした。
 でも私にとっては、画面を通じて伝わってくる個性豊かすぎる役者さんたちの、知名度?演技力?言いたいやつに言わせておけ、高校同好会?それがどうした、おれたちはおもろい映画撮りたいだけ、文句あっか!と言わんばかりのエネルギーに圧倒されっぱなしの2時間でした。粗削りさ青臭さ満載の「青春映画」に久々に出会えた爽快感に私は浸っています(ゾンビ映画で爽快感というのもおかしな話ですが…)。
 ところで上田愼一郎監督が「不器用な人間たちが一生懸命やってる姿を描きたかった」と語っておられることを知り至極納得。この監督の思いこそ映画つくりのみならず日本社会全体に今求められていることではないだろうかとふと思ってしまいました。
 あまり書くと「ネタばれ」になるのでこのへんで…。
 


by takeshi_yamagen | 2019-03-19 04:10 | 銀 幕 日 記  

<< 二つの大事なお知らせ ―知事選... 引き続き花粉舞い気まぐれな雨の... >>