人気ブログランキング | 話題のタグを見る

維新に私たちの希望を託すことはできるでしょうか? ―私の街頭演説から③―

 19.7.4
 私たちの願いを実現するうえでちょっと考えてみなければいけない勢力があります。大阪維新です。この春の統一地方選挙で池田でも維新市長が誕生したわけで、期待された方も多いんじゃないでしょうか。
 実は6月議会で私、「維新はよく『身を切る改革』って言わはるけどいったいなに切るんですか」て聞いてみたんです。そしたら市長は「無駄を切る」とおっしゃる。無駄をなくすのは賛成だけども市長はさらに続けて「次に市民負担を増やす」ていうんですね。池田市は17年連続の黒字、51億円のためこみがあるのにそう言うわけです。市の財政が黒字であろうとどうであろうと市民の暮らしや教育の予算を削ろうというのが「身を切る改革」の狙いだったわけで。市民にとってそんな迷惑な話はありません。また大阪で維新から選出された丸山議員は国後島で「戦争しなきゃどうしようもない」と、自民党や安倍さんがたとえ言いたくても言えない恐ろしいことを言い出す。憲法9条早く変えろってけしかける。怖いですねぇ。こんな維新に私たちの願い託せないこと明らかではないですか。



by takeshi_yamagen | 2019-07-04 00:34  

<< 野党共闘の心張棒、日本共産党へ... 消費税あげなくても暮らしの予算... >>