人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テスト点数でしか子ども見ないものは教育にかかわるな! ―維新吉村知事のボーナス返上を聞いて―

 19.8.4
 小中学生が受ける全国学力調査の大阪市の平均正答率が、一部の教科で全国20の政令指定市の最下位になったことを受け、前市長の吉村洋文・大阪府知事は先月31日、ボーナスを全額返上する意向を示しました。市長だった昨年8月、次に最下位になれば返上すると明言していたからとのこと。

 この報道を受けて日本共産党前衆議院議員宮本たけしが吠えた!
「これ、勘違いもはなはだしい!だいたい一回きりの『学力テスト』の点数なんぞで、本当に子どもの学力がはかれるとでも思っているのか?よく考えてみるがいい。『維新塾』とかいうものを開いて候補者を募集し、論文審査で高学歴・高得点のものから順に候補者にして当選させてみたらどうなった?テストの点数が高い者が、必ず立派な人間だったか?丸山穂高氏は東大出で高学歴だったが、今はどうなった?足立氏しかりだ。不祥事が発覚するたびに、『ちゃんと人物を見極めたい』とか何とか語ってきたのではないか?自ら骨身にしみる失敗を繰り返してきたのだから、もうそろそろ『テストの点数だけで人間を判断するのは間違っていた』と学んだらどうか?それが分からないような者は、子どもや教育を語らないことだ!」

 追伸;吉村知事はその返上した退職金を維新に寄付するとのこと。吉村さん、それって普通日本語では返上ではなく公費から私費への横流しって言うんですけど…。


by takeshi_yamagen | 2019-08-04 06:59  

<< ずっとそのままになっていた私事... 再び石橋駅名変更考 >>