人気ブログランキング |

夫婦喧嘩では許せても、外交で次元の違う話をしちゃいけません

 19.8.7
「家にいるんだから子どもの教育、ちゃんとしてくれよ」
「あなたはいつも遅くまで飲んで帰ってばかり。せめてゴミ出しくらい家事手伝ってよ!」
「それとこれとは話が違うだろ!」
 そんな次元の違う話の応酬は犬も食わない夫婦喧嘩なら「勝手にやっとき」で済むけれど、国家間ではそうはいきません。徴用工問題に端を発した日韓の対立を日本が半導体輸出制限、ホワイト国指定解除と経済問題にしてしまってことで、お互い振りかざした手を下すことができない最悪の事態になってしまいました。日本政府の責任は重大です。
 そういう時こそ冷静に話し合う場を探っていくことが大事になってきます。夫婦の場合、大喧嘩の末別れてしまったら空間的にも離れることができるけど、隣国とはひょっこりひょうたん島でもないかぎり離れることができないのですから…。
 また政府間がぎくしゃくしている時こそ民間交流の出番でもあります。今日あたり焼肉食って鶴橋のアガッシと交流を深め日韓問題解決に貢献することにしましょうか(背後で「それとこれとは話が違うだろ!」の声)。



by takeshi_yamagen | 2019-08-07 07:45

日本共産党 大阪・池田市会議員  山元たけしの日々の活動を綴ります


by takeshi_yamagen
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る