人気ブログランキング |

「消費税は高額所得者ほど負担が重い」(維新市長) ダメだこりゃ!? ―総務委員会審議より―

 19.9.15
 この市民文化会館の利用料の値上げの質疑の中で維新の冨田市長から「消費税は高額所得者ほど負担が重い」という「珍論」が飛び出し、委員会室に思わず失笑が漏れました。私は「消費税は所得に占める生活必需品の割合の多い低所所得者にもっとも重くのしかかってくるもの。だからこそ『消費税は平等な税』という安倍政権ですら低所得者層対象に商品券発行したりしてるじゃないか!」と反論しました。まぁ、こんな認識の市長に消費税増税に苦しむ市民に心寄せる施策を望んでも無理なんでしょうかねぇ。
 ところで維新は「増税の前にすることがある」として消費税増税に反対しています。それを念頭にさらに私が「市長の態度は維新の政策にも反しますね。普通の政党なら除名に値する行為ではないですか」と質すと、市長は「維新の中にもいろんな意見の人がいるので…」と答弁。それを受けて、私は「なるほど維新の中にも共産党の中にもいろんな意見の人がいるでしょう。しかし『消費税増税反対』は掲げた限りそれは公党の国民への約束(公約)であってその実現のために、そのいろんな意見をもつすべての党員ががんばるのが公党の責任ではないですか」と述べました。
 まぁ、維新の消費税の理解、公約の扱いてぇのはこの程度だいうわけですわ。やれやれ…。

 ※なお市営葬儀利用料も消費税増税にともない値上げされることになりました。 


by takeshi_yamagen | 2019-09-15 06:25

日本共産党 大阪・池田市会議員  山元たけしの日々の活動を綴ります


by takeshi_yamagen
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る