人気ブログランキング | 話題のタグを見る

税金使こて後援会の花見すな! 

 19.11.11
 安倍内閣の閣僚が次つぎと辞職していますが、「安倍内閣のモラルハザード(倫理の崩壊)は安倍首相が起こしている」と追及した日本共産党の田村智子参院議員の予算委員会での質問が話題になっています。
 俎上に上がったのは安倍首相主催の「桜を見る会」。
「各界で公労・功績のある人を各府省が推薦し招待する」というこの会に安倍首相はじめとして自民党議員・閣僚の後援会・支持者が多数招待されているのです。「安倍事務所に参加を申し込んだら内閣府から招待状が来た」との証言や、参加した県議・市議のブログに「桜を見る会」や安倍首相夫妻を囲んだ前夜祭の盛大なパーティの様子が紹介されていることなどの記事は枚挙にいとまありません(あわてて今頃消されているかもしれませんが…)。 
 田村参院議員は「(桜を見る会が)安倍首相後援会・桜を見る前夜祭」とセットになっているのではないか」「まさに後援会活動そのもの」と追及しました。
 政治家が自分のお金でやっても明らかな公選法違反、まして公金使った公的行事を後援会行事に利用する―、許せないですね。安倍内閣以降、会の予算が年々増えつづけていることも指摘しておきましょう(2019年5,500万円)。

by takeshi_yamagen | 2019-11-11 08:51 | 打倒!安倍政権  

<< 「サクラを見る会」 実は「サク... 箕面高校ダンス部1年のみなさん... >>