人気ブログランキング |

さかなクン、蓮池さん…、 この秋はお話をよくうかがいました

さかなクン、蓮池さん…、 この秋はお話をよくうかがいました_c0133503_16583335.jpg 19.12.19
 さかなクン、蓮池さん…、 この秋はお話をよくうかがいました_c0133503_15313043.jpg自分で言うのもなんですが、このSNS時代にあっても電子ではなく紙の読書大好きな私に今年は異変!? かなり読書量が減ってしまったのです。やはり統一地方選、参院選と年の前半選挙に忙殺されたことが関係していると思われます。
 その分今年、特にこの秋は他人の話を聞いて勉強する機会が多かったように思います。国保問題学習会(8月26日)、自治体と議会の防災対策講演(箕面市議会主催 11月8日)、救急医療守る学習会(11月11日)、議会改革を学びに議会各派で岐阜県可児市日帰り視察(11月17日)等々…。
 また、直接市政に生かせる話ではなかったのですが、各界で活躍のみなさんの講演を聞く機会にも恵まれました。北朝鮮拉致被害者の蓮池薫さんからは国際世論に翻弄された北朝鮮滞在時の当事者しかわからない過酷なお話を聞かせていただき、拉致被害者の全員帰国への世論を高めていく必要性を改めて感じました(大阪府市議会議長会主催講演会 11月19日)。
 そしてこの14日はさかなクンのお話を初めて伺いました(市教委主催 教育フェスタ)。驚いたのはさかなクンの旺盛なサービス精神と魚介類に関する博学ぶり(まぁ大学の先生ですから当然と言えば当然ですが…)、そしてとりあげた魚をさらさらとイラストに仕上げるその筆さばき。図らずも「さかなクンはなぜ絵がうまいんですか」の質問が会場から飛び出していました。子どもたちの爆笑と歓声が続く1時間半、舞台狭しと飛び回るさかなくんの「講演」ならぬ「公演」を堪能させていただいた次第。
 さかなクン、ありがとうギョざいました!

by takeshi_yamagen | 2019-12-19 10:00 | 建声元語 ―よもやま話―

日本共産党 大阪・池田市会議員  山元たけしの日々の活動を綴ります


by takeshi_yamagen
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る