人気ブログランキング |

誰もが街角で座って休息できるやさしいまち池田を① 

19.12.27
 24日に12月議会最終本会議が終わり、正直疲れ切ってしまいブログも数日お休みいたしました。 その内容はおいおいお知らせしていきます。
 まずは私の一般質問から

 高齢者社会の進む中、買い物やお医者さんの行き帰りに途街中で座り込んでいるお年よりの姿をよく見かけます。特にこの数年の猛暑の続く夏は本当にしんどそうでいらっしゃいましたね。また糖尿病患者の方からは「続けて歩くのは200mが限界」との声も伺っています。
 そこで私は「誰もが街角で座って休息できるやさしい街をつくろう」との思いから市内の椅子・ベンチの増設を求めました。具体的には①公園ベンチの増設、②公共施設の新改築にあたって道路面側に椅子をつくりつけることの原則化、③市民が道路に面した所有地内で椅子を設置してもらえるよう支援(設置費補助や固定資産税や都市計画税の減免など)などが考えられると思います。特に③は現状では人が住んでいない空き家となっているのに高い固定資産税に苦しんでいるという所有者の方などには結構朗報になるのではないでしょうか。

by takeshi_yamagen | 2019-12-27 08:28

日本共産党 大阪・池田市会議員  山元たけしの日々の活動を綴ります


by takeshi_yamagen
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る