人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰もが街角で座って休息できるやさしいまち池田を② 

 19.12.28誰もが街角で座って休息できるやさしいまち池田を② _c0133503_11551096.jpg
 ヨーロッパの街並みなどをテレビの映像で見ておりますとまわりに最初からベンチをしつらえている建物をよく見かけます。ローマでは法務省の建物も長椅子状のベンチが道に沿って設けられていることを知り、「イタリアは国の役所もやさしいなぁ」と思ったことがあります。実は池田市役所も正面玄関脇のSDGsの看板のまわりは腰をおろせるようになっています(写真)。そういった施策を全市的に広げていく、そうした施策を重ねてこそ池田は本当にやさしいまちだということを対外的にも発信できると思います。
 この私も質問に対し担当部長から「ベンチ設置等についたはバリアフリー推進協議会や関係諸機関と協議中です」と結構具体的な話がすすんでいる旨の答弁がありました。思いを共有できたようでうれしかったですね。


by takeshi_yamagen | 2019-12-28 11:57 | 市 議 会 日 誌 (2019~)  

<< インフルエンザ予防接種の補助拡... 誰もが街角で座って休息できるや... >>