人気ブログランキング | 話題のタグを見る

数少ないよいコロナ効果

 20.5.14
 自宅から市役所まではおよそ3㎞、電車で一駅と中途半端な距離です。通勤手段は晴れていれば自転車、荷物が多い時や大雨の日は車、退庁後に大阪市内に出る時やお酒が入る時は阪急電車、ごくたまに徒歩と使いわけています。
 さて3月以降、コロナ自粛の影響で人や荷物を運ぶ行事がなくなり、三密回避で公共交通を避けるようになった関係で、自動車、電車通勤が減り、自転車で登庁する機会が増えました。
 ハードとはいえませんが体を動かす機会が増えたこと、また普段と違う日常生活が続いて身体や頭にそれなりのストレスが加わったこともよい方向に作用して?体重が何十年かぶりにウン十㎏ジャストまで減りました。一時はウン十+9.8㎏までいったのが、今大台割れ目前! 先日お会いした元市長さんにも「山元さん、ほっそりしましたね」て言われてしまいました。
 食べる量自体を減らしてきて、会議が少なくなった分地域を歩くことが多くなったことも体重減の理由だとは思いますが、とにもかくにもこれは数少ないよいコロナ効果。これで生活習慣病関連の数値も減っていってくれればもっと万々歳ですが…。がんばります!


by takeshi_yamagen | 2020-05-14 07:25  

<< 検察庁法改悪阻止へ ―先週末か... 最近ごはんはモヤシばかり、退学... >>